けんぽ共同健診協議会
会員各位並びに関係団体及び関係者の皆様

けんぽ共同健診協議会
代表組合 みずほ健康保険組合
濱田高志

 

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を踏まえた対応について

拝啓 平素は本協議会の活動の推進にご協力頂き厚く御礼申し上げます。

この度一部の都道府県を対象に緊急事態宣言が発出されましたが、令和2年5月26日に発出された通達 「新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言の解除を踏まえた各種健診等における対応について」 (医政歯発0526第1号、基安労発0526第1号他)の記載事項 「第3 緊急事態宣言が再度行われた場合の対象地域における各種健診等の実施について」(添付)に従い、感染防止策を徹底の上、組合員ご本人の判断において健診を受診頂けるよう継続致しますので、ご承知のほどよろしくお願い致します。

なお、上記通達の同項には「保険者は、特定健康診査等の実施方針について、加入者に対し周知を行うこと。」「昨年度の特定健康診査の結果が受診勧奨域であった者等については糖尿病等の重症化の危険性が高いため、受診勧奨に努める等重症化予防のための適切な措置を行うこと。」「外出自粛により、生活が不活発になる等の健康影響が危惧されることから、感染防止に十分留意した上で、加入者に対して情報提供を行うなど各保険者等の柔軟な取組により、加入者の健康維持のための適切な支援を進めていただきたいこと。」その他が記載されておりますので、ご留意いただきますようお願い致します。

敬具

 

  • 感染防止策について

感染防止策については、別添令和2年5月1日付「健康診断実施時おける新型コロナウイルス感染症対策について」に基づき実施するよう代行機関および巡回健診機関に対し依頼しています。

 

    以上